はがくれ 梅田の讃岐うどん

スポンサード リンク
大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊へようこそ!

梅田や難波を中心とした大阪の街の、おいしい、おすすめのランチの
グルメブログ♪

よかったら今のランキングを確認してみてください♪
blogRanking

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

はがくれ 梅田の讃岐うどん

讃岐うどん屋「はがくれ」で喉越しの生じょうゆ定食

ランチエリア

大阪 > 梅田 > 大阪駅前第3ビル

今回のランチ

讃岐うどん はがくれ メニュー週末に大阪テレビで「トミーズの安くてうまいもん大賞2006」
という番組が放送されていた。
そこで登場したのが今回のお店「梅田はがくれ」。
もはや説明の必要もないだろう、大阪で食べることのできる
讃岐うどんの超有名店。

はがくれ で注文したランチメニュー

このお店ではほぼ毎回注文する「生じょうゆ定食」。


ランチの味

讃岐うどん はがくれ 生じょうゆうどん讃岐うどん はがくれ 生じょうゆうどん讃岐うどん はがくれ かやくごはん

一番左の写真どうですか!
ツヤツヤで滑らかな見た目のうどんは、見てくれからしてかなり食欲がそそられる。

出てくるうどんにはまずは何もかかっていない。
一緒に運ばれてくる小皿に入っている酢橘を搾り、大根おろしを乗せて、
しょうゆを2往復半ほどかける。

すると。。。
真ん中の写真どうですか!
今見ても口の中に涎が広がる。(涎)(涎)(涎)

もう我慢できずに一気に食べる。
そう、まさに一気に。
食べ方というのも実はあるらしいがお構いなし。
お箸でつまめる最大限のうどんをつまみ、口の中に流し込む。
口いっぱいになったところでうどんを噛み切り、ほとんど噛まずに呑み込む。
この喉越しがたまらない〜。
麺はボソボソした食感は全く無く、見た目から予想されるとおりツルツルの食感で、
讃岐のコシの強いうどんを100%楽しめる。

一番右の写真のかやく御飯も生じょうゆうどんに負けてはいない。
堅すぎず柔らかすぎず、お米の一粒一粒がしっかりと炊き上がっている。
ほんのりと甘みがあり、これまた生じょうゆのうどんとよく合うのだ。

ランチの量

生じょうゆダブル
ダブルとはうどん2玉
1.5玉もできる
1.5玉だろうと2玉だろうと値段が同じとは嬉しい限り
満腹だがあっさりとしたうどんは胃に全くもたれない

はがくれ の店内

カウンター20席ほどで手狭

入店までのスピード

12時50分頃で15分待ち
毎度行列ができているが、回転はそこそこ速い

ランチが出てくるまでのスピード

手際がいいので、席に着くとちょうどできあがりのうどんが運ばれてくる

ランチタイムのサービス

初めての人には名物大将が食べ方を説明してくれる

ランチの料金

¥800

はがくれ のランチ評価

★★★

はがくれ のお店データ

大阪府大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
Tel     06-6341-1409
営業時間  平日 11:00〜14:45(夜 17:00〜19:45)
        土祝 11:00〜14:30(麺が売り切れしだい終了)
定休日    日曜日

はがくれ の地図は こちら

よかったら今のランキングを確認してみてください♪

有名ブログランキングはこちら!

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 メルマガ登録はこちらから

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 全エントリー一覧へ

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 HOMEへ

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

カテゴリ

料理ジャンルで選ぶ
BAR
エリアで選ぶ
料金で選ぶ
目的で選ぶ
おすすめ

ツール

blogRanking

RSS登録

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

携帯用QRコード

大阪ランチ突撃隊(携帯版)

管理人プロフィール

管理人についてはこちらから

アクセスカウンター

累計 
本日 
昨日 

管理人のサイト

■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊1
■ 梅田スイーツ将軍
■ バイキング
■ 痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の症状と糖尿病の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の食事療法で糖尿病でも食事を楽しもう
■ 痛風の治療と痛風の食事療法
■ 糖尿病の治療と糖尿病の食事療法
■ デトックスフットバスは足裏デトックスフットバス
■ 株初心者が株初心者でも儲ける
■ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.happy-lohas.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

Comment

いいんじゃないっすか、ここ。
特に左の写真のつややかさはやばすぎます。
しょうゆとうどん本来の味を前面に出そうとする。
なかなか度胸がありますよね。ごまかし効かないから。
このお店の男義に乾杯。

おはようございます。
関西人なのに関西風のうどんが嫌いな
ゆかりです(笑)
讃岐うどん、メチャ美味しそうですね!!
関西のうどんの出汁、甘いじゃないですか〜。
讃岐のようなさっぱりした透き通った
出汁のうどんがだいすきです。
麺も違いますしね!!讃岐うどんを
生醤油で食べるのも最高に美味しいですよね!!

tawasi :

はがくれ!大好きです。生じょうゆしか食べたことがないですが、大阪では私の中では一番です。他にも同じ名前の店舗がありますが。ここが一番やっぱりおいしいです。

まんぷく。 :

こんにちは。
讃岐うどん…なかなか大阪では讃岐の看板を上げていても本場には程遠いお店が多いですが。
でもこちらは本場のコシを堪能出来るようですね。
生しょうゆで食せるうどんは最高に美味しいことでしょう。
第三ビルですか〜機会を作りまして突撃してまいります。

★QT鈴木さんへ
かなりこだわりを持った店主です。
食べ方まで細かく指示されるので、若干面倒な時がありますが。(^^;)
でもやはり大阪で食べる讃岐うどんではオススメNo.1です!

★ゆかりさんへ
さては関西人じゃないですな!?(^o^)
甘い出汁が好みでないのであれば、ここのうどんはバッチリ好みだと思いますよ♪

★tawasiさんへ
私もいつも生じょうゆです!
他にも同じ名前のお店あるんですか?
同じ系列なのかなぁ。
間違えないようにしないといけませんね。(^^;)

★まんぷく。さんへ
是非行ってみてください!
うどんそのもののおいしさを楽しめますよ♪

>さては関西人じゃないですな!?(^o^)
関西人ですよ〜。いちお(笑)
はなまるうどんが大好きです(激笑)

★ゆかりさんへ
はなまるうどん私も大好きです(ニヤリ)

口うるさい店主が苦手なだいごろうです。
でも、ダブルじゃなくてトリプルで食いたいっす。

★だいごろうさんへ
結構言われる人は言われるので、好き嫌いが別れるかもしれませんね。
トリプル、聞いたことないですが、食べたいっす!
今度聞いてみよっと(^o^)

tawasi :

他の同じ名前は、名前が同じだけで
同系列じゃないとここの「はがくれ」さん
は言ってるらしいと、何かで読んだことが
あります。でも阪神ホテルのはどうなのかな?
口うるさいんですか?
私はここの店主がかけてくれる醤油の
加減で食べるのが一番おいしいんで、
そんなに頻繁にいってないので、
いつも「初めてです」と言って
生じょうゆの食し方(店主にすだち?
絞ってもらって、醤油かけてもらう)
教えてもらってますーーーー。

★tawasiさんへ
確かにHPを確認したら梅田はがくれは一店舗でのみ営業らしいですね。
阪神ホテルは空いているので結構食べていました。ショックΣΣ(゚д゚lll)ガーン!!
店主女性には優しいですよ♪(^o^)

ここ知っていますよ。うまいっすよねえ。
細かいことですが大「坂」駅前になってますよ

★にせ上原さんへ
あらら。
お店のHPは「坂」ですねぇ。
間違えたのかな?(^^;)
直しておきます♪

コメント

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)