みや玄 梅田の蕎麦(そば)

スポンサード リンク
大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊へようこそ!

梅田や難波を中心とした大阪の街の、おいしい、おすすめのランチの
グルメブログ♪

よかったら今のランキングを確認してみてください♪
blogRanking

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

みや玄 梅田の蕎麦(そば)

蕎麦屋「みや玄」でお得なランチのみや玄セット

ランチエリア

大阪 > 梅田 > 新地

今回のランチ

飲みに行った次の日はなぜかお腹が無性に減る。
しかし、あまりお腹の調子がよろしくない。
この矛盾を解消すべく食べるのはうどんか蕎麦しかないでしょう♪

前回訪問の蕎麦屋「喜庵(よろこびあん)」に負けず劣らず有名なお店。
新地の高級店「かが万」の系列店で、グルメ人御用達の雑誌の
「Hanako」や「うまから手帖」に掲載されていて以前よりチェックしていたお店。
それが今回の蕎麦屋さん「みや玄」。

みや玄 で注文したランチメニュー

みや玄セット
「お好みの蕎麦を3種類自由にお選び頂けます」
こういうお得感に弱いのだ。(^_^;)
選んだのは次のとおり。
・辛子大根を使ったおろしそば
・あつもりそば
・鴨汁そば

蕎麦(そば) みや玄 看板蕎麦(そば) みや玄 店内蕎麦(そば) みや玄 メニュー
蕎麦(そば) みや玄 香辛料蕎麦(そば) みや玄 薬味蕎麦(そば) みや玄 胡麻豆腐
蕎麦(そば) みや玄 おろしそば蕎麦(そば) みや玄 あつもりそば蕎麦(そば) みや玄 鴨汁そば

ランチの味

まずは胡麻豆腐がお通しで。
ねっとりとした食感で上品な胡麻豆腐の味が次の蕎麦を期待させる。

始めに出てきた蕎麦はおろしそば。
とても風味のある蕎麦はなぜかモチモチとしている。
打ち方?茹で方?
前回の蕎麦屋「喜庵(よろこびあん)」とは全く異なる蕎麦である。
好みとしては「喜庵(よろこびあん)」の蕎麦の方が好き。
辛子大根というだけあっておろしはまずまずの辛さ。

次に出てきた蕎麦は鴨汁そば。
温かい鴨汁にネギを入れて、これまた温かい蕎麦をつけて食べるのだ。
この蕎麦もモチモチとしている。
だが、鴨汁の味が相当濃い!(>_<)
薄味好きの私にはややつらめ。

最後に出てきた蕎麦はあつもりそば。
あ、鴨汁そばとあつもりそばの写真が同じに見えるや。(^^;)
生卵に温かいダシを入れて掻き混ぜる。
そこにこれまた温かい蕎麦をつけて食べるのだ。
この蕎麦もモチモチ。
この生卵、普通の玉子の10倍の値段がする!卵だそうだ。
残念ながら、濃いダシの味で卵の旨みはあまりわからなかった。。。

ちなみに、温かい蕎麦は福井の十割蕎麦で、
冷たい蕎麦は青森の二八蕎麦だそうだ。
でもあまりよく違いがわからなかったかな。
こりゃグルメブロガー失格ですねぇ。(^_^;)

〆にそば湯をあつもりそばの汁に入れてぐい飲み。
そば湯はとろみがあってなぜか今日はおいしく感じる。
湯飲みでもそのままぐい飲み。

ランチの量

高級蕎麦屋ならではの少なさ(ToT)
そば湯ぐい飲みでカバー

みや玄 の店内

カウンター6席、4人テーブル×2

入店までのスピード

12時10分頃で待ち時間無し

ランチが出てくるまでのスピード

一品ずつ食べ終わったことを確認して新しい一品を作ってもらえる

ランチタイムのサービス

女将さんのさりげない接客

ランチの料金

¥1,500

みや玄 のランチ評価

★★

みや玄 のお店データ

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-19 えすばす北新地21 2F
TEL      06-6347-0300
営業時間   11:30〜13:15 (夜 17:00〜22:00)
定休日    日・祝

みや玄 の地図は こちら

よかったら今のランキングを確認してみてください♪

有名ブログランキングはこちら!

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 メルマガ登録はこちらから

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 全エントリー一覧へ

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 HOMEへ

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

カテゴリ

料理ジャンルで選ぶ
BAR
エリアで選ぶ
料金で選ぶ
目的で選ぶ
おすすめ

ツール

blogRanking

RSS登録

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

携帯用QRコード

大阪ランチ突撃隊(携帯版)

管理人プロフィール

管理人についてはこちらから

アクセスカウンター

累計 
本日 
昨日 

管理人のサイト

■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊1
■ 梅田スイーツ将軍
■ バイキング
■ 痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の症状と糖尿病の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の食事療法で糖尿病でも食事を楽しもう
■ 痛風の治療と痛風の食事療法
■ 糖尿病の治療と糖尿病の食事療法
■ デトックスフットバスは足裏デトックスフットバス
■ 株初心者が株初心者でも儲ける
■ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.happy-lohas.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

Comment

こりゃええですね〜
わたしは非常に欲張りなもんで、いろんな味が楽しめるってすごく好きなんですよ。
だからバイキング記事が多いねって声も聞こえますが(^^;)

しかし量が少なくて1500円ですか・・・
私の腹では、財布の中覗いて、後でマクドハンバーガーでも補充せないかんでしょうなあ〜

★風来坊さんへ
私も結構欲張りです。(^_^;)
でもバイキングはあまり行かないので、風来坊さんのブログで取り上げられているのは楽しみにしていますよ〜。(^o^)
あぁ、お腹一杯おいしい蕎麦が食べたい。。。

わ・ず・か・さん♪こんばんわ♪
なかなかヒットしたそばのようで(笑)
1500円は高いランチ大ですが、
1500円出して食べる価値ありそうですね!

そば湯ですが、そば湯って飲んだ事ないんですよね〜。飲まず嫌いなんですけど。
そんなに美味しいモンなんでしょうか??

★ゆかりさんへ
そば湯は別においしいわけではないですよ。
私は体に良さそうだからという曖昧な理由で飲んでいます。_(^^;)ゞ

北新地にはうまい蕎麦屋があるとは聞いていたのですが、私のような庶民には新地の敷居は高くて・・・。
でも記事を読んで行ってみたいなと思いました。
ところで、私は通風持ちです。

★どばんどさんへ
みや玄はちょっと敷居が高いですが、喜庵(よろこびあん)は気軽に行けますよ。
どばんどさんはご自身でも蕎麦やうどんを打たれるようで、凄いですね!
私はもっぱら食べる専門です。(^^;)

コメント

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)