L'API(ラピ) 靱公園(うつぼこうえん)のイタリアン

スポンサード リンク
大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊へようこそ!

梅田や難波を中心とした大阪の街の、おいしい、おすすめのランチの
グルメブログ♪

よかったら今のランキングを確認してみてください♪
blogRanking

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

L'API(ラピ) 靱公園(うつぼこうえん)のイタリアン

イタリアンのお店「L'API(ラピ)」で感激ランチ

ランチエリア

大阪 > 靱公園(うつぼこうえん)

イタリアン L'API(ラピ) 看板

今回のランチ

とても天気のよいGWのある日。
これは普段行けないお店にランチ行くっきゃないでしょう!
数々のブログで絶賛され、ずーっとチェックしていたお店。
それが今回のイタリアン「L'API(ラピ)」。

L'API(ラピ) で注文したランチメニュー

新玉ねぎのスープ
本日のパスタ
 スパゲティ タコと葉ニンニク トマト風味
 手打ちパスタ 鴨の煮込み マッシュルーム
本日のメイン
 スズキのヴァポーレ クスクス
 豚ロースのローストとレンズ豆
ブランマンジェ
エスプレッソ

ランチの味

いやはや、かつてない衝撃のおいしさのイタリアン!

新玉ねぎのスープ
イタリアン L'API(ラピ) スープ
新玉ねぎの甘みが凝縮されたスープ。
新玉ねぎでここまで甘みを出せるとは驚き。
その中にちょっと酸味があるのはバジルとあわせたバルサミコか。
最初の一品から衝撃のうまさ!

スパゲティ タコと葉ニンニク トマト風味
イタリアン L'API(ラピ) スパゲティ
色鮮やかなトマトと弾力のある柔らかいタコをパスタに絡めて食べると。。。
あっさりとしてウマウマ〜ッ!
葉ニンニクの食感が不思議なアクセントとなっている。
パスタの茹で加減も文句なし!

手打ちパスタ 鴨の煮込み マッシュルーム
イタリアン L'API(ラピ) パスタ
手打ちのパスタは不思議な食感。
これがマッシュルームとめちゃ合うのだ!
うぅむ、たまらん。

スズキのヴァポーレ クスクス
イタリアン L'API(ラピ) スズキ
ヴァポーレとは蒸し煮のことらしい。
スズキの表面はカリッとしていて香ばしいのがたまらない。
味付けはとてもシンプルで、素材そのものの味をしっかり楽しめる。

さて、クスクスとは何か。
wikipediaを見てみよう。

クスクスは、セモリナ小麦の粗挽粉を調理後の大きさが1mm大の小さな粒に丸めたものである。

かなり以前に一度食べた際は結構パサパサしていたように記憶していたのだが、
今回のクスクスはしっとりパラッと仕上がっていてとてもおいしい。
味付けはピリ辛で、淡白なスズキとあわせるとこれまた絶妙。

豚ロースのローストとレンズ豆
イタリアン L'API(ラピ) 豚ロース
厚さ2cm近くあろうかというぶ厚い豚ロースは脂身も少なくあっさりとしている。
これまた味付けはとてもシンプルで、豚そのものの味を楽しめる。
レンズ豆は豆好きの人にはたまらないだろう。

ブランマンジェ
イタリアン L'API(ラピ) ブランマンジェ
ブランマンジェとはこれまた何だろうか。
ブランマンジェとはフランス語で「白い食べもの」という意味らしい。
ブランが白、マンジェが食べる、だそうだ。

ところで見た目も鮮やかなこのグリーンのソースは一体何でしょう。
答えはメロン。
爽やかな甘さがなぜか夏の木陰での涼みを連想させる。

でもソースがない方が好きだったりするのだ。(^^;)
ソースを先にいただいて、白い柔らか〜い部分を食べると。。。
こりゃほっぺたが落ちますな!
でもパンナコッタとは何が違うのだろう?(・_・?)

イタリアン L'API(ラピ) エスプレッソ
最後はエスプレッソで大満足の〆。
L'API(ラピ)さんごちそうさまでした♪

ランチの量

普通

L'API(ラピ) の店内

イタリアン L'API(ラピ) カウンター
アコーディオンの音楽が流れる広い店内にはゆっくりとした時間が流れる
カウンター8席、4人掛けテーブル×2

入店までのスピード

事前に予約したので待ち時間なし

ランチが出てくるまでのスピード

ちょうどよいタイミングで次の料理が出てくる

ランチタイムのサービス

特に無し

ランチの料金

¥2,000
週末は¥2,000のみ
平日のランチはパスタ主体で¥1,000

L'API(ラピ) のランチ評価

文句なしの★★★

L'API(ラピ) のお店データ
大阪府大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL      06-6447-7884
営業時間  12:00〜13:30(夜 18:00〜21:30)
定休日    月曜日、月1回火曜日不定休

L'API(ラピ) の地図は こちら

よかったら今のランキングを確認してみてください♪

有名ブログランキングはこちら!

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 メルマガ登録はこちらから

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 全エントリー一覧へ

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 HOMEへ

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

カテゴリ

料理ジャンルで選ぶ
BAR
エリアで選ぶ
料金で選ぶ
目的で選ぶ
おすすめ

ツール

blogRanking

RSS登録

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

携帯用QRコード

大阪ランチ突撃隊(携帯版)

管理人プロフィール

管理人についてはこちらから

アクセスカウンター

累計 
本日 
昨日 

管理人のサイト

■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊1
■ 梅田スイーツ将軍
■ バイキング
■ 痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の症状と糖尿病の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の食事療法で糖尿病でも食事を楽しもう
■ 痛風の治療と痛風の食事療法
■ 糖尿病の治療と糖尿病の食事療法
■ デトックスフットバスは足裏デトックスフットバス
■ 株初心者が株初心者でも儲ける
■ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.happy-lohas.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

この一覧は、次のエントリーを参照しています: L'API(ラピ) 靱公園(うつぼこうえん)のイタリアン:

» 今宵はL'APIでディナー(3)@靱公園 送信元 毎日快晴時折曇天
GWで心ウキウキ、と言いたい所なのだが、昨日、年齢も考えずポタリングで張り切りすぎたおかげで体中がバキバキと痛い。年を取ると運動した2日後に筋肉痛になる、... [詳しくはこちら]

» 再訪♪L'APIでランチ@大阪・京町堀 送信元 ☆満腹満足日々感謝☆
[前回のランチ] 再訪を切望していた、京町堀のイタリアン *L'API (ラピ) やっと行くことができました! ¥1000ランチを…。... [詳しくはこちら]

Comment

まんぷく。 :

おはようございます。
わずかさん珍しく絶賛のお店に出会えたのですね。
しかもGW返上でランチ突撃とは…
¥2000は高いのか安いのか?
わたくしには想像が付きません^^;
わたくし自分ではこういうジャンルのお店には突撃しないのでいつも非常に楽しく読ませていただいております。

わずかさん、おはようさんです。
新たまねぎの季節ですね。
新たまねぎの甘みは天ぷらにしても
スープにしても味噌汁に入れても
甘くって美味しいですよね。
手打ちパスタ、美味しそうです。
乾麺のパスタと手打ちパスタでは
食感が全然違いますよね♪
ブランマンジェ・・・甘い物苦手やけど
気になりました。


★まんぷく。さんへ
GWはどこに行っても混み合うので、毎年のんびり過ごしているわずかです。
この内容で¥2,000は安いですよ!
デートの時にでもご利用ください。(^o^)

★ゆかりさんへ
新玉ねぎ、えらく気に入ってしまいました。
家でも出来るのかな?
ゆかりさんも新ジャンルに挑戦してみては?(^o^)

namagusa :

ひゃ〜、コレはマジによだれものです!

2000円はオトクな内容ですねぇ。

クスクスはロスにいた時、2日に1回は必ず食べてたんですよ。
理由はスミマセン。ココでは申し上げられませんが......
でも、わずかさん分かるかも。
クスクス、初めて食べた時、「なんじゃこりゃ!」でしたが、フレッシュな野菜と上手にコンビネーションとれば毎日の主食になり得ます。

コース内容もいいですねぇ。
ココ、絶対に行きます。行かせて頂きます!

問題は、誰といつ行くかやねんなぁ(T▽T)

★namagusaさんへ
クスクスが主食の国もあるようですね。
野菜と一緒に食べるのですか。
家でも出来るのかな〜。
お店ちょっと不便な場所ですが、是非行ってみてくださいね!
誰と行くかは。。。興味があるところです。(^o^)

TBありがとうございます。
GWはとても予約できない状況のようで断られました。なぜか週一でもここのパスタが食べたくなります。GWなので食材があるかどうかなんですけど、再度チャレンジしてみます。

★masoon2goさんへ
あらら、予約できないんですね。
週に一回行けたらたまりませんね!
私もまた食べたくなっています。(^o^)
GW中に行けるといいですね♪

最近行けてないので、めちゃくちゃ行きたいです〜!

平日もかなり混雑してるのかな?
予約してから行った方がよさそうですね。

★姐さんへ
私も早くもまた行きたいですっ。(^^;)
今回はGWだったので空いていたようですが、平日は混んでいるかも?
予約すれば間違いなしですね♪

ウツボ公園周辺はうまい店が多いですよね。休日だったら、この店にも行けそうですが、平日はあわただしくて難しそうです。

★にせ上原さんへ
残念ながら私も週末しかいけません。(>_<)
おいしそうなお店が多いので、また行ってみます♪

tetsu :

今週末行ってきました〜。
靱公園周りはオシャレな店が多いですが、L'APIもとても素敵な店でした。
料理は、聖護院大根のスープ、パスタ(イカと青菜/手打麺のキノコミートソース)、メイン(ポーク・黒鯛とカブラのグリル、洋梨のデザート、コーヒーで2000円。
ヘルシーでイタリアンらしい素材を活かした料理で良質共に満足しました(^^)
また行ってみたいです。

★tetsuさんへ
L'API行かれたんですね!
凄くうらやましいです〜っ!
どれもおいしそうなメニューですね♪
tetsuさんの「ヘルシーでイタリアンらしい素材を活かした料理」、L'APIにぴったりな表現ですね♪
あー、早くL'APIに行きたいです!

コメント

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)