ア・ラ・カルト 梅田の洋食 vol.5

スポンサード リンク
大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊へようこそ!

梅田や難波を中心とした大阪の街の、おいしい、おすすめのランチの
グルメブログ♪

よかったら今のランキングを確認してみてください♪
blogRanking

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

ア・ラ・カルト 梅田の洋食 vol.5

洋食屋「ア・ラ・カルト」で満腹満足ご満悦ディナー

エリア

大阪 > 梅田 > 神山町

ディナー

いつもランチでお世話になっている洋食屋「ア・ラ・カルト」さんで珍しくディナーです。
ア・ラ・カルトさんは普段は昼のみの営業となっているため、ディナーを楽しみたい方は予約が必要になります。
今回は幹事の方に予約していただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

総勢8名でお邪魔したのですが、「4000円のお任せコース」をいただきました。


ア・ラ・カルトの記事
ア・ラ・カルト vol.1」 オムライス
ア・ラ・カルト vol.2」 カニクリームコロッケ
ア・ラ・カルト vol.3」 ミンチカツ
ア・ラ・カルト vol.4」 チキンキエフとポークチャップ
ア・ラ・カルト vol.6」 黒豚冷しゃぶ
アラカルト vol.7」 ポークチャップ
アラカルト vol.8」 チキンステーキ
「アラカルト vol.9」 ビーフカレーとカキフライ Coming Soon!
ア・ラ・カルト vol.10」 おいしい同窓会!


ムール貝のオイル漬け
洋食 ア・ラ・カルト ムール貝のオイル漬け

シェフ曰く、
「ムール貝に塩気があるため、ムール貝の下にある海藻と一緒にいただいてください」
だそうで。
で、いただいちゃいました。
最初からビールがすすむ、さっぱりとしたお味ですね。

和牛のたたき土佐酢ゼリー
洋食 ア・ラ・カルト 和牛のたたき土佐酢ゼリー

上に乗っている花のようなものは穂紫蘇というそうです。
この花の部分を取ると、爽やかな香りが周囲に広がり、食欲を増進させてくれます。
ただでさえ食欲があるのにこれ以上に増進させてくれるとは、罪なメニューです。

柔らかい和牛のたたきとさっぱりとした土佐酢ゼリーのコンビネーションがたまりません。
これまたビールがすすむお味です。
あ〜、痛風に着実に近づいていきます。

チキングラタン
洋食 ア・ラ・カルト チキングラタン

前回のランチ訪問時にシェフにこっそりリクエストしてしまった一品です。
私は昔からマカロニグラタン好きで、誕生日は必ずマカロニグラタンを食べていました。
今でも'グラタン’なる単語には滅法弱いのですが、残念ながら時間がかかる料理なので、
普段ランチでは食べることができないのです。

このグラタン、もはや私のハートを釘付けです!
よく味わうこともせず、一気に食べてしまいました。(^^;)
クリームソースがさらさらだったことは覚えているのですが、
悲しいかな「おいしい!」しか覚えていません。。。
次回食べる機会があればいいのですが。

このあたりから飲み物もワインに変更。
グラタンとワイン、これもたまりませんね。(^_-)-☆

シーフードの陶板
洋食 ア・ラ・カルト シーフードの陶板

前回のランチ訪問時にシェフが
「陶板を最近入手したのでこれで何か作ろうと考えています」
と話されていて、密かに楽しみにしていた一品です。
なんだかわからないけれど、とてもおいしそう!と思ったそこのあなた!
そうなんです。
とてもおいしいのです!
具材はエビ、ホタテ貝柱、鱸で、旨みの凝縮されたトマトソースと食べると。。。
たまりませんね!
一種のブイヤベースといったところでしょうか。

焼きハンバーグ
洋食 ア・ラ・カルト 焼きハンバーグ

普段ランチメニューのハンバーグは煮込みハンバーグで、焼きハンバーグは
予約ディナーでしか食べることができないそうです。
この盛り付けを見ていると、なんだか食べることをためらってしまいますね。
でも食べちゃいます。(^^;)
今気がついたのですが、まだランチでハンバーグを食べていないのです。
これでは比較しようがありませんが、この焼きハンバーグ、半端なく絶品です。
肉の旨みと薄味のデミグラスソースがたまりません。
上に乗った玉子を割って一緒に食べると、玉子の甘みでまた別の味が楽しめます。

ハンバーグ=ファミレスという根拠の無い思い込みから、普段はあまり
ハンバーグは食べないのですが、今回このハンバーグを食べて後悔しています。
次回のア・ラ・カルトランチはハンバーグですね。

オムライス
洋食 ア・ラ・カルト オムライス

あまりにも作るのに手間がかかるため、もはやランチタイムにいただくことは
できなくなった幻のメニューです。
私がこのお店に行き始めたきっかけのメニューでもあります。

しかし何度食べても(といってもまだ2度目ですが)絶品です。
ふわふわのオムレツ部分とカニの風味がたまらないしっとりとしたライス部分。
これがトマトソースをベースとし、様々な野菜を煮込んで作られた鮮やかなソースと
合わせて食べると。。。
あとはご想像にお任せします。

ア・ラ・カルト風ミートスパゲティ
洋食 ア・ラ・カルト ア・ラ・カルト風ミートスパゲティ

洋食屋さんのスパゲティーですね。
しかしこのミートソースにかなり工夫がされているようです。
詳しくは後日シェフに聞いてみましょう。

クリームブリュレ
洋食 ア・ラ・カルト クリームブリュレ

以前のランチで一度食べたことのあるクリームブリュレ。
その際の記事に「カラメルは無しがいい♪」と書いていましたが、
なんと奥さんが記事を読んでいたそうで。
「私がカラメル部分を焼いたのに〜」とちょっぴりご立腹。(^^;)
しかしこのクリームブリュレ、前回よりかなりおいしくいただきました。
スイーツ好きの私としてはお持ち帰りもしたいところです。

洋食 ア・ラ・カルト コーヒー

もちろん食後のコーヒーも用意されています。
クリームブリュレと一緒にどうぞ。


実はこの飲み会、私は全員初対面の方でした。
シャイな私としては(シャイじゃない?)行く前は緊張しましたが、
そこはおいしいもの好きが集うグルメ会。
途中からは普段は夜はお店にいない奥さんも登場でお店全体で大盛り上がりでした。
盛り上がりのついでにシェフにおまけの一品まで出していただけました。
ありがとうございます♪

洋食 ア・ラ・カルト おまけアイス

なんと気がつけば終電間際の時間。
一次会で約4時間は初体験ですね〜。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

次回の開催が楽しみです♪

料金

4,000円+ドリンク代

ア・ラ・カルト の評価

★★★

ア・ラ・カルト のお店データ

大阪府大阪市北区神山町3-2
TEL      06-6362-8171
営業時間   11:30〜14:30
定休日    日・祝

ア・ラ・カルト の地図は こちら

よかったら今のランキングを確認してみてください♪

有名ブログランキングはこちら!

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 メルマガ登録はこちらから

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 全エントリー一覧へ

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 HOMEへ

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

カテゴリ

料理ジャンルで選ぶ
BAR
エリアで選ぶ
料金で選ぶ
目的で選ぶ
おすすめ

ツール

blogRanking

RSS登録

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

携帯用QRコード

大阪ランチ突撃隊(携帯版)

管理人プロフィール

管理人についてはこちらから

アクセスカウンター

累計 
本日 
昨日 

管理人のサイト

■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊1
■ 梅田スイーツ将軍
■ バイキング
■ 痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の症状と糖尿病の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の食事療法で糖尿病でも食事を楽しもう
■ 痛風の治療と痛風の食事療法
■ 糖尿病の治療と糖尿病の食事療法
■ デトックスフットバスは足裏デトックスフットバス
■ 株初心者が株初心者でも儲ける
■ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.happy-lohas.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/150

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ア・ラ・カルト 梅田の洋食 vol.5:

» 梅田(神山町) 洋食「アラカルト(a la carute)」 貸切『おまかせコース』 送信元 関西美味礼賛
金曜日のネタ。久しぶりに梅田の洋食「アラカルト」にて夜の貸切で『おまかせコース料理を食す会』が実現。肉や魚介が様々な調理法で登場。今回も大満足なひとときで... [詳しくはこちら]

» 梅田の洋食 ア・ラ・カルト vol.1 送信元 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
洋食屋「ア・ラ・カルト」で絶品オムライス ■ ランチエリア 大阪 > 梅田 > ... [詳しくはこちら]

» 梅田の洋食 ア・ラ・カルト vol.2 送信元 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
洋食屋「ア・ラ・カルト」で絶品カニクリームコロッケ ■ ランチエリア 大阪 > ... [詳しくはこちら]

» 梅田の洋食 ア・ラ・カルト vol.3 送信元 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
洋食屋「ア・ラ・カルト」で絶品ミンチカツ ■ ランチエリア 大阪 > 梅田 > ... [詳しくはこちら]

» ア・ラ・カルト 梅田の洋食 vol.4 送信元 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
洋食屋「ア・ラ・カルト」で初体験のチキンキエフ ■ ランチエリア 大阪 > 梅田... [詳しくはこちら]

» ア・ラ・カルト 梅田の洋食 vol.6 送信元 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
洋食屋「ア・ラ・カルト」で夏メニューの黒豚冷しゃぶ ■ ランチエリア 大阪 > ... [詳しくはこちら]

Comment

まんぷく。 :

おはようございます。
これが先日お話されてたオフ会記事ですね。
う〜ん…どれもこれも美味しそうな物が勢ぞろいしておりますね。
これで¥4000はかな〜り安いのではないでしょうか?
しかしこれだけ豪華な料理が並ぶとお酒を飲む暇がないような気がします。
って言うか料理の方を堪能したいという感じですね。
ほんと素晴らしい…羨ましい限りです^^
うちのオフ会とは全然異次元のオフ会ですね。

わずかさん、おはようさんです。
少し前、マッズイオムライスを食べました。
ア・ラ・カルトのオムライス、美味しそうですね〜。
近いうちに食べに行きたいと思います。

★まんぷく。さんへ
お酒より料理!なオフ会でした。
まんぷく。さんのオフ会は料理より飲み!ですかね。
どちらもいいものですね。(^o^)
ディナーもとてもおいしいので、機会があれば是非どうぞ♪

★ゆかりさんへ
このオムライス、もはやランチでは食べることができないんですよ〜。
ディナーで予約が必要という、なかなかお目にかかれない幻のメニューなんです。

お疲れ様でした!
本当に楽しい会でしたね!
そして、わずかさんの細さと男前ぶりにびっくりでした!
また是非美味しいものを食べに行きましょう(^^

数値が上がってきたらご相談ください(^^

★M三郎さんへ
こちらこそどうもありがとうございました!m(__)m
今後ともよろしくです♪

痛風になってしまった際はご相談させてください。(^o^)

やはり、わずかさんと私とでは行くとこ違いすぎますね・・・
この前のオフ会記事をアップ始めましたが、
全然別世界っす・・・・
同じ4000円でこんだけ違うと笑えますよ(^^)
あ、ドリンク代別ですから、うちの方が安くすんでますね。

ブログ引越ししました。
こっちで新記事は書きます。
http://bkyugourmet.seesaa.net/

★風来坊さんへ
私はお酒弱いので、どうしても食べる方に力が入ってしまいますね。
でも風来坊さんの行かれるようなお店も大好きですよ♪
よかったら近々飲みに行きますか☆

やっぱりブログは完全移行ですか。
せっかくのブログがもったいないですね。。。
新ブログも楽しみにしています♪

namagusa :

これ、オフ会なんですね。

やっぱり、一品ずつ登場しては皆さんカメラを手に取りカシャッ!
ですか!?
なんだかメチャ楽しそう(〃⌒∇⌒)

それにしても、秀逸なるメニュー達だなぁ。

私だと、ワインはボトル必須ですが......

★namagusaさんへ
料理が出てくるとみんないっせいにカシャカシャですよ。(^o^)
大体一品を2人で取り分けるケースが多かったです(要は4皿出てくるということです)。
もちろんワインも用意していただきましたよ♪

こんにちは!
こちらのブログを拝見して以来、ず〜っと行ってみたかったア・ラ・カルトさんでやっとランチを食べることが出来ました。
美味しいお店を紹介していただいてありがとうございます〜☆m(__)m

★kyotodiaryさんへ
ついにア・ラ・カルトデビューですね!
カニクリームコロッケおいしかったでしょ〜♪
しかし偶然見つけるとはすごい味覚センサーですね(^o^)

コメント

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)