食堂 玄氣 梅田のカレー

スポンサード リンク
大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊へようこそ!

梅田や難波を中心とした大阪の街の、おいしい、おすすめのランチの
グルメブログ♪

よかったら今のランキングを確認してみてください♪
blogRanking

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

食堂 玄氣 梅田のカレー

食堂 玄氣」で気分も体もスッキリカレー

ランチエリア

カレー 食堂 玄氣 店前カレー 食堂 玄氣 看板

大阪 > 梅田 > 西天満

今回のランチ

なんと奇遇にも私の友人と当ブログの読者さんがお知り合いということが判明。
じゃあランチでもしますか、とお互いの職場の中間地点でオススメしてもらった
お店が「食堂 玄氣」。
なんでも玄米などのヘルシーランチが楽しめるらしい。

食堂 玄氣 で注文したランチメニュー

玄米などのヘルシー志向のお店らしいので、店の外にあった看板に掲載されていた
野菜定食を。
と思ったのだが、他にもいろいろなメニューが〜。
優柔不断な私がグズグズしていたら、見かねたのだろうか、お店のマスターが
「オススメはカレー!」と断言。
「オススメ」「限定」といった単語に弱い私は言われるがまま即決。
しかもカレーセットスペシャル!
スペシャルってナニナニ〜???

ランチの味

カレー 食堂 玄氣 カレーカレー 食堂 玄氣 カレーアップ

食堂 玄氣のカレー、相当こだわっているようだ。

まずそれぞれに薬効があるスパイスが17種類。
カルダモン(消化吸収)、コリアンダー(健胃)、ターメリック(肝臓)。。。
全部記載してしまうとお店の秘密がバレてしまう?かもしれないのでここで詳細は省略するが、もう元気になるしかないような薬効である。

次に野菜、果物が14種類。
玉ネギ、リンゴ、にんにく、しょうが。。。

ブイヨンも記載されているだけで7種類以上。
牛スジ肉、牛骨、地鶏ガラ、月桂樹の葉。。。

こりゃおいしくないわけがない。

さてさて、登場したカレーだが、ルーは専用の器に入っていて高級感が漂う。
ルーはサラサラで、中には様々な野菜がたっぷり入っている。

ところでこのカレールーが入っている器、なんて呼ぶのか知っている方!
10分以上調べたがわからないので教えてください。。。

それはさておき、まずはカレールーをジャブ程度にごはんに軽くかけてみる。
んー、シャバいね〜。
このシャバシャバ感は久しぶり。

食べてみるとこれが程よいスパイシーさ。
辛くて頭が痛くなることもなく、かといって最近流行の甘辛さでもなく。
様々な野菜の旨みも十分楽しめる。

ここで一気に残りのカレールーを投入!
ふと思ったのだが、食堂 玄氣のカレーはスープカレーに近いかも。

カレー 食堂 玄氣 玄米ごはんちなみにごはんは玄米ごはんにすることも可能。
今回は同行者が白ごはんと玄米ごはんを半々に。
ただし、マスターはカレーに玄米ごはんは
あまりおすすめではないそうだ。


ここで「あれ?スペシャルじゃなかったっけ?」と思ったそこのあなた!
正直私も思いましたよ。
スペシャルはカレーではなかったのだ!

そのスペシャルの正体は。。。

「ニンジンジュース」だったのだ!

カレー 食堂 玄氣 ニンジンカレー 食堂 玄氣 ニンジンジュース

ジューサーに投入された大量のニンジンから抽出されたニンジンエキスは
その量コップ一杯分。
氷も入っていないので、まさにニンジン度100%。
飲んでみると、当然のことだがもろニンジンの味。
しかし、なぜかクリーミーな甘さをほのかに感じる。
マスターが言うには、よく何が入っているのか聞かれるそうだ。
それほどニンジン以外の不思議な味がするということ。
疲れた時に一度経験してみてはいかが♪

ランチの量

普通

食堂 玄氣 の店内

カウンター6席、4人掛け×1、2人掛け×2

入店までのスピード

12時15分頃で待ち時間無

ランチが出てくるまでのスピード

普通

ランチタイムのサービス

なかなか味のあるマスター

ランチの料金

¥1,500

食堂 玄氣 のランチ評価

ちょっと値段が。。。
味は★★★だが、トータルで惜しくも★★

食堂 玄氣 のお店データ

大阪府大阪市北区西天満4-3-13 河合ビル1F
TEL       06-6365-8436
営業時間   11:00〜22:00頃
定休日     ?

食堂 玄氣 の地図は こちら

よかったら今のランキングを確認してみてください♪

有名ブログランキングはこちら!

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 メルマガ登録はこちらから

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 全エントリー一覧へ

大阪(梅田中心)ランチ突撃隊 HOMEへ

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

カテゴリ

料理ジャンルで選ぶ
BAR
エリアで選ぶ
料金で選ぶ
目的で選ぶ
おすすめ

ツール

blogRanking

RSS登録

My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
はてなRSSに追加

携帯用QRコード

大阪ランチ突撃隊(携帯版)

管理人プロフィール

管理人についてはこちらから

アクセスカウンター

累計 
本日 
昨日 

管理人のサイト

■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊
■ 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊1
■ 梅田スイーツ将軍
■ バイキング
■ 痛風の症状と痛風の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の症状と糖尿病の食事療法を含めた治療法
■ 糖尿病の食事療法で糖尿病でも食事を楽しもう
■ 痛風の治療と痛風の食事療法
■ 糖尿病の治療と糖尿病の食事療法
■ デトックスフットバスは足裏デトックスフットバス
■ 株初心者が株初心者でも儲ける
■ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.happy-lohas.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/158

Comment

まんぷく。 :

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
このカレーはかなり興味ありますね。
かなり美味しそうですね。
わたくしカレールー専用の器に入ってるカレーって食べたことないんですよ^^;
確かに高級感がただよってきますね。
器…わたくしもちょっと調べてみたのですが、名前わかりませんでした!?

★まんぷく。さんへ
このルーの器だけでおいしさ10%アップですかね。(^o^)
名前が知りたいです〜っ!

こんにちは!

ニンジンジュース、美味しそうですね〜 (^Q^)

メッチャ食べに行きたい!と思ったけど
確かにカレーで1500円はちょっとお高いわ^_^;

来月、ボーナスが入ったら食べに行こうかな〜(笑)

★kyotodiaryさんへ
スペシャルではなくて、カレーセットであれば1000円前後だったと思います。
次に行く機会があれば野菜定食を食べてみたいです。

カレーで1500円はありえないです!
松屋のヘルシーチキンカレーが5杯食べられますよ(笑)

★にせ上原さんへ
確かにありえないですね。(^^;)
どうもジュースが400円〜500円分のようです。

『玄氣』は大好きなお店です!
ここの定食も好きです。
カレーは、ちょっと辛めですが、美味しく味わえることができる辛さですよね。
「激辛」を食べ終えると、マスターが記念撮影してくれます。
玄氣のアルバムのどこかに私がいます♪

★ゆずれもんさんへ
え〜っ!
激辛撮影されたんですねー。
見てみたい!(興味津々)
やっぱり辛かったのかしらん?

激辛ですか!!
いやーーん。行ってみようっと。
撮影されてみよー?!
夏になると無性にカレーが食べたくなるんですねぇ(ノ∀`♥)
今から行って来ようかな。

そうそう、その器、カレーポットってゆーんですって。
元々はソースポットって呼ばれててカレー用じゃなかったらしい・・・

★ゆりりんこ。さんへ
おーっ!!
器の名前、めっちゃ知りたかったんですよ!
ありがとうございますだー♪
でもポットらしくないですね。。。(^^;)

コメント

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)